愛知県愛知郡東郷町の家族で安心して通える歯科は【ナチュラルデンタルクリニック】

一般歯科general

般歯科

虫歯の治療はもちろんですが、まずは
「虫歯にならないこと」が大変重要です。
ナチュラルデンタルクリニックでは、しっかりとしたカウンセリングとそれに基づいた治療計画を患者さまとお話させて頂き、ご納得頂いた上で治療後も長くきれいな歯を保って頂けるような診療を行っています。

治療の際はなるべく痛みを感じないように治療をしますが、やはり「歯科治療は痛いもの」という固定観念をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
不安を抱えたままで治療を受けると、痛みや刺激に対して必要以上に敏感になることがあり、何より患者さまにとって大きなストレスになってしまいます。

ナチュラルデンタルクリニックでは治療の前後に患者さまと十分なコミュニケーションを取るようにしています。
どのような手順でどのような治療をしていくのか、といった点についてご説明するのはもちろん、患者さまの不安なお気持ちをできるだけ解消できるよう努めていますので、不安なことがある方は何でも気軽にお伝えください。

密治療

精密治療

ナチュラルデンタルクリニックでは、より高度な歯科治療を行うため、マイクロスコープや拡大鏡による治療・かみ合わせを分析する装置による検査も行っています。
通常の歯科ではあまり使用しない器具も用いて、患者さまの正確な状態の把握や虫歯の早期発見に努めています。

また、歯内療法にも力を入れており、日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米では広く採用されているラバーダム防湿などの処置も行っております。

マイクロスコープ

今までの歯科治療は肉眼に頼ることが多く、時には狭い口の中を手探りや勘だけで治療を行わなければならないこともありました。

歯科治療というのはものすごく精度の要求される分野です。
当院の顕微鏡は、最大で約20倍の拡大ができます。
顕微鏡治療をすることにより、悪いところだけを削りすぎずに最小の削る量で治療でき、さらに拡大視しているためキレイに治療部位を封鎖できます。

そのため、確実性のある精度の高い歯科治療がマイクロスコープによって行えます。
マイクロスコープは日本の歯科医院ではあまり普及していないのが現状です。
(2009年度歯科医院普及率2.9%程度)
より高度な歯科医療を行うために、ナチュラルデンタルクリニックでは歯科用マイクロスコープを導入した治療を積極的に行っております。

拡大鏡

マイクロスコープ同様、治療部位の正確な把握と精度の高いオペレーションのため場合によっては拡大鏡を使用して治療を行うこともあります。

大雑把に治療を行い治ればよいということではなく、残せるところは可能な限り残して治療を行うという当院の方針に沿う治療方法です。

ラバーダム防湿

ナチュラルデンタルクリニックでは感染予防のため、治療のケースによってゴムのシート(ラバーダム)を使って治療する歯のみを隔離し、唾液による感染を防ぎ歯科治療の成功率を上昇させ、また誤飲防止を行っております。

日本の歯科医療においてあまり使用されることは少ないですが、欧米ではごく当たり前の処置です。

高周波治療器

高周波治療器は歯科全般の治療に使われますが、特に歯周病や根管治療に大きな効果を発揮します。

■歯周病の治療
歯茎の腫れや痛みを軽減することができます。
また滅菌の効果や歯周ポケットの引き締め効果があるので、歯周病が治りやすくなります。
■根管治療
歯の根の先にいる細菌を殺菌・滅菌することができます。

患部にレーザーを照射する治療法により

• 1.治療効果が早くあらわれる。
  • 2.処置が簡単。
  • 3.痛みや不快感が少ない。

などの利点があります。

安全で副作用がなく、妊娠中の方・ペースメーカーを使用されている方も安心して治療を受けて頂くことができます。
当院で使用するレーザーは赤外線領域の歯科用Nd:YAGレーザーで安全性が立証されております。

根管治療について

ナチュラルデンタルクリニックでは根管治療にも力を入れており、高周波治療器による滅菌ももちろんですが、Ni-Tiファイルによる根管拡大や垂直加圧による根充なども行っております。

歯を全て削って差し替えてしまうのではなく、今あるものを残してできるだけ歯を長生きさせることに主眼を置いた治療方法です。